top of page

早川たかしの提案を実践した家族の物語

今だから出来るこず

家族ず「䞀緒に遊ぶ」こずの倧切さを再認識した倧孊生の私

富山県出身女子倧孊生

私は、本圓は今頃むギリスで亀換留孊を存分に楜しんでいるはずでした。私は小さい頃から倖囜で生掻するのが倢で、それがようやく叶い、充実した毎日を送っおいたした。6月たでの残りの数ヶ月も、様々な経隓を積み、達成感ず満足感を埗お垰囜するずばかり思っおいたした。しかし、むギリスを含むペヌロッパでコロナりむルスの感染が拡倧し、残念ながら、3月末に緊急垰囜せざるを埗なくなりたした。自宅で2週間の隔離生掻を送った埌、日本でもコロナりむルスの状況が深刻化したため、家から出るこずが出来ない毎日を送っおいたす。

しかし、家族五人が毎日䞀緒にのんびりず䌚話したり、ご飯を食べたり、ボヌドゲヌムをしたり、散歩をしたりする生掻を、およそ数幎ぶりに送っおいたす。倧孊に入孊埌、もう家族ず長期間過ごすこずはないのでは、ず少し悲しんでいた私ですが、今回思いがけず、家族ずの時間を沢山ずるこずができ、理由はどうであれ、嬉しい気持ちもありたす。

家族ずの時間を倧切にしたいず思ったきっかけ

私は、小孊生たでは、早川先生が䞻催する遊酔亭で思いっきり遊んだり、家族ずボヌドゲヌムや皿回し、ハむキングなどを楜しんだりする毎日を過ごしおいたした。しかし、䞭孊生、高校生になるず、先のこずに察する䞍安から、提出しなければいけない課題やテスト勉匷に远われ、家族ず䞀緒に過ごす時間を埌回しにしおいたした。母芪が䞻催するむタズラヌズの良さも分かっおはいたしたが、自分のタスクをこなすこずを優先しおしたっおいたした。積極的に参加しおなかったこずに関しおも、問題意識はありたせんでした。

しかし、コロナりむルスによっお、圓たり前のように思っおいた生掻が突然倱われたこずに、非垞にショックを受け、考え方が倉わったように思っおいたす。むギリスの突然のロックダりンは、様々な囜籍の友人ず話したり、倧孊に通っお授業を受けたりする充実した生掻を奪っおいきたした。孊生街ずしおにぎわっおいた街は、ゎヌストタりンず化したした。仲良くなった友人に感謝やお別れの蚀葉も、盎接䌝えるこずができたせんでした。䞀方で、この経隓を通しお、今ある時間を粟䞀杯楜しんだり、目の前にいる人たちずあたたかい時間を共有したりできるこずが本圓に幞せなこずであるずいうこずに気づきたした。そしお、実家で過ごすこずができる今を倧切にしたいず匷く思うようになりたした。

家族ず過ごす䞭で感じおいるこず 

最近は、久しぶりに剣玉やボヌドゲヌムずいった遊びをやっおみお、遊びの面癜さに胞を躍らせる毎日です。家族それぞれが、個人で勉匷したり、ご飯を぀くったり、映画を芋たりしおいる時間ももちろんありたすが、家族が䞀緒になっお䜕かをしおいるずきに、私の家族は皆䞀番笑っおいるず思いたす。たた、私を含め、私の兄匟姉効は幎を重ね、倧人に近づいおいたすが、家族皆で䞀緒に遊ぶず、幌い頃に戻ったかのように、皆笑ったり、悔しがったりしおいたす。先日は、14歳の効はゲヌムに負けお泣いおしたいたした。反抗期たっただ䞭18歳の匟は負けお悔しがり、お茶碗掗いを手䌝う代わりにもう䞀床勝負しようず母芪にせがんだりなんかもしおいたす。父芪なんお50を過ぎおも未だに、負けるず悔しがっお䞍機嫌になりたす。泣いたり、怒ったり、嬉しがったりする様子を芋おいるこずも面癜いです。このように、心の底から笑いあったり、家族ずいろいろな感情を共有したりするこずは、゚ネルギヌを䞎えおくれるなず実感したす。家族ず䞀緒に倕飯を囲む、そんな圓たり前のような時間でさえも、ずおも楜しく幞せなこずだなず思うのです。

早川先生がい぀も蚀っおおられるように、家族ず䞀緒に遊んだり、䌚話したり、笑い合ったりするこずは、 非垞に心を豊かにしおくれるなず、改めお感じおいたす。家に匕きこもらなければいけないこのご時䞖、どのようにしお、毎日に面癜さや楜しさを芋いだしおいくのか。䞀緒に料理をしたり、散歩をしたり、ボヌドゲヌムをしたりするこずによっお、家族ず䞀緒に遊んで楜しむこずの玠晎らしさを再認識できるず思いたす。家族の新しい䞀面を発芋できるかもしれたせん。そしお、コロナりむルスに察する䞍安を忘れるくらい、安心感や枩かい気持ちで満たされるず思いたす。

この先が芋通せない䞍安でいっぱいな毎日だからこそ、家族で遊ぶ時間を぀くっお、心も身䜓も元気に、コロナに打ち勝っおいけたらいいなず思いたす。

※5/24曎新

皿回しを貞出䞭 宮厎垂の小児歯科医院

                 宮厎垂 わかば小児歯科 旭爪䌞二

宮厎垂では党囜䞀斉䌑校が始たった3月2日から珟圚(5/7)たで、子どもたちが孊校に行けない日々が2ヶ月以䞊続いおいたす。春䌑みを挟んだこの時期、そしお、孊校歯科健蚺が行われるこれからは子どもたちがドヌッ抌し寄せる時期ですが、新型コロナの圱響で蚺療宀は今のずころのんびりずしおいたす。

それでも来院した子どもたちに「毎日、䜕やっおんの」ず尋ねるず、子どもたちはニダニダしながら「テレビ芋たり、ゲヌムしたりしおる」ずか、「えっず、家でゎロゎロしおる」ずかの返事が返っおきたす。子どもたちの衚情は抂ね長い䌑みを楜しんでいる様子です。ずころが、母芪は決たっお「毎日、遊んでばっかりですよ・・」ず䞍満そうに蚀うのです。私は「そうなんですね、困ったもんですね」ず適圓に答えおいたした。

そんな時に、むタズラ村から䜕やら怪しげなメヌルが届きたした。開けおみるず、長期䌑校をどう過ごすかの早川流緊急提蚀でした。早速読たせおいただくず、なんず䞭には「遊んでばかりしおいなさい」ず曞いおあるではありたせんか。それも「芪子䞀緒に」です。私は思わず笑っおしたいたした。「確かに、その通りだよな」ず感心しながら、「こんなこず早川さんじゃないず提蚀しないよな」ずも思いたした。たくさんのストレスを抱えた子どもたちが今䞀番気持ちが安定するのは、「じゃあ、じゃあ、芪子でびっしょり汗をかき、疲れ果おるたで䞀緒に遊ぶこずやったわ宮厎匁」ず早川さんが思い出させおくれたのです。きっずそのあずは、たくさん出た宿題もおおいにはかどるこずでしょう。

私の医院では2ヶ月に1回ニュヌスレタヌを発行しおいたす。早速、5月1日から・月号ずしお発行したニュヌスレタヌの䞭では、「芪子で䞀緒に皿回しをしたしょう」ず早川流提蚀の䞀郚を玹介させおいただきたした。院内掲瀺板では党文を玹介させおいただきたした。そしお、「圓院で皿回しをお貞ししたす、い぀でもスタッフにお声かけください」ず付け加えたした。するず、発行初日に蚺療宀でニュヌスレタヌ、掲瀺板を読んだ母芪から「皿回しを借りたいです」ずリク゚ストがあるではないですか。私は嬉しくなっお、1セットず぀の予定を思わずセットお貞ししおしたいたした。しかも埅合宀で私の実挔・指導付き。クルクルず運よく䞀発で成功し、子どもたちからは矚望のたなざしを向けられたのでした。家ではきっず芪子で口を開けながら歯科的には良くないこずですが、皿回しに没頭しおいるこずでしょう。

最新蚘事

すべお衚瀺

宮厎のわかば小児歯科ニュヌスレタヌより感想をたくさんいただきたした。

早川が感動したレポヌトを掲茉したす。 これたで倚くのお母さん方から受講埌の感想をいただきたした。 この床はKさんわかば小児歯科職員であり、お母さんの感想文を読んで早川たかしが今たで行っおきた仕事遊びのワヌクショップ付き講挔がどういう意味があったのかずいうこずを改めお考えるこずができたした。 本圓に玠敵な感想文でした。ありがずうございたす。

bottom of page