top of page

たわる たるいずいうこず① 

「たわる たるいずいうこず」

䜜詩 早川たかし

たわるずいうこず いた たわっおいるずいうこず それは さら回しのさらがたわるずいうこず メリヌゎヌランドに揺られるずいうこず

ふっず かさをかざしおみるこず あなたず手を぀ないで舞うずいうこず たわるずいうこずいたたなにかがたわるずいうこず

それはバンホヌテンココア それはせんぷうき それはタむフヌン それは竹ずんが

いのちも茪廻するずいうこず それは すべおのたるいものにであうずいうこず そしお かくされた鋭いものを泚意深く拒むこず

たわるずいうこず いた たわるずいうこず ぞこむずいうこず うきうきするずいうこず ぶ぀かるいうこず 自由ずいうこず

たわるずいうこず いた たわっおいるずいうこず いた 遠くでほしがひかるずいうこず いたどこかで新しい○が生たれるずいうこず いたどこかで刺される人がいるずいうこず いたぶらんこがゆれおいるずいうこず いたえんが぀ながるずいうこず

たわるずいうこず いた たわるずいうこず 魚は海をおよぐずいうこず 枡り鳥が矜ばたき続けるずいうこず ダンゎムシは○くなるずいうこず 心は○なるずいうこず 人は愛し合うずいうこず あなたの手のぬくみ いのちずいうこず

制䜜秘話

私は時々酔った勢いで倉なこずを考えたす。自分が詩人になったり、䜜家になったり。 最近、富山垂にある「高志の囜文孊通」の䌁画展「谷川俊倪郎の䞖界」に病床の劻・惠子ず行 きたした。9 時過ぎから「生きる」を暡倣した「たわる」を䜜詞したのです。

ただ「ピン」ずきお「曞ける!」ず思ったからです。私は、「皿回し遊び」を取り入れた「講挔」を行っおいたすが、倚くの皆さんが子どものようにこの遊びを受け入れおくれたす。ずっず䞍思議に思い ながら、あたりなぜなのか深く考えおきたせんでした。

あるずきふず「人間はたわる物を芋るこずが奜きなのではないか」ず思ったのです。そこ で「回転の心理孊」ずいう項目で怜玢するず、そんな心理孊を研究しおいる先生がいたので す。「バンホヌテンココア 60 秒動画」を芳お、感動したした。

皿回しを講挔に取り入れた圓初は、皿回しはなぜか滑皜で面癜いし、倧人の心をにを童 心に戻す。それが私の講挔のテヌマずぎったりフィットしたのです。でも、なぜフィット したのか?ずいうこずを深くは考えなかったのです。

○はかたちで、回すは動䜜です。たるい圢の者で無ければ回すこずは出来たせん。これ たで「皿を回す」こずにこだわっおきたしたが、なぜ、倚くの人たちがその遊びに喜びを感 じたのかに぀いお、深く考えた事はありたせんでした。

私は回転の心理孊から人の心や生き方に぀いお孊べるこずができるのではないかず、酔 った勢いで考える事ができたした。

○は生掻の䞭で圹立ち、生きおいたす。 ∠も生掻の䞭で・・・・・・・・・・。 ○の圢の道具や物は、どれも回すこずで圹立ちたす。 ∠の圢の道具 は、刺す、抉る、突く、こずで圹立ちたす。

しかし、∠は䜿い方を誀るず、人のいのちを奪う道具にもなりたす 珟代の生掻は ○ず∠を融合したモノで成り立っおいたす。こんな颚に考えるず、生き物、自然、地球、宇宙の成り立ちず、○は倧きく関わっおいたす。

皿回し遊びにこだわっお 20 幎。芋えおきたこずが、「回しお」遊ぶこずで、すさんだ人 の心をたるくしお、コミュニケヌション力のある人材育成が出来る、ずいうこずです。

それは、皿が○だからです。 ○い心ず䜓を倱った人間は、どこぞ向かうのでしょうか。

生きる

谷川俊倪郎

生きおいるずいうこず いた生きおいるずいうこず それはのどがかわくずいうこず 朚もれ陜がたぶしいずいうこず ふっず或るメロディを思い出すずいうこず くしゃみするこず あなたず手を぀なぐこず 生きおいるずいうこず

– 3 –

いた生きおいるずいうこず それはミニスカヌト それはプラネタリりム それはペハン・シュトラりス それはピカ゜ それはアルプス すべおの矎しいものに出䌚うずいうこず そしお かくされた悪を泚意深くこばむこず 生きおいるずいうこず いた生きおいるずいうこず 泣けるずいうこず 笑えるずいうこず 怒れるずいうこず 自由ずいうこず 生きおいるずいうこず いた生きおいるずいうこず いた遠くで犬が吠えるずいうこず いた地球が廻っおいるずいうこず いたどこかで産声があがるずいうこず いたどこかで兵士が傷぀くずいうこず いたぶらんこがゆれおいるずいうこず いたいたが過ぎおゆくこず 生きおいるずいうこず いた生きおいるずいうこず 鳥ははばたくずいうこず 海はずどろくずいうこず かた぀むりははうずいうこず 人は愛するずいうこず あなたの手のぬくみ いのちずいうこず


最新蚘事

すべお衚瀺

宮厎のわかば小児歯科ニュヌスレタヌより感想をたくさんいただきたした。

早川が感動したレポヌトを掲茉したす。 これたで倚くのお母さん方から受講埌の感想をいただきたした。 この床はKさんわかば小児歯科職員であり、お母さんの感想文を読んで早川たかしが今たで行っおきた仕事遊びのワヌクショップ付き講挔がどういう意味があったのかずいうこずを改めお考えるこずができたした。 本圓に玠敵な感想文でした。ありがずうございたす。

bottom of page