8.24遊び食堂 時間と場所・・
- kawaigarizmnet
- 8月18日
- 読了時間: 1分
更新日:8月21日
第一回、遊び食堂IN八尾
今日は、どの遊びメニューにいたしましょう?
心も体も元気になるメニューが目白押し!!
みんなで遊びながら、ワイワイお話ししましょう!!当日は、富山の楽しい遊び人が終結、豪華メニューです
場所 富山市八尾水谷117(福島住設)の横の民家
日時 8月24日(日)10時から16時
●スペシャルゲスト 富山のすごい遊び人たち
☆オカリナとギターのユニット“とんがり山”
☆けん玉名人 奥田ゆうき氏
☆紙芝居士 飯田良智氏
☆富山の音楽家 YOUTA氏
もちろん、皿回しに筒けんも!!
※お昼をはさむので、各自おにぎりを持参してください。
皆さんにお会いできることを楽しみにしております~
遊び食堂感想
私は、早川先生から「楽しいから、ぜひ遊びにおいで」とお誘いをいただき、小学4年生の息子とともに遊び食堂に参加しました。息子には「いろいろな遊びの達人が集まるから行ってみよう」と声をかけたところ、「行きたい」と答えました。
会場に到着すると、数人の子どもたちがそれぞれ自由に遊んでいました。息子もすぐにその輪に入り、楽しそうに遊び始めました。息子はもともとコミュニケーション能力が高く、初めて会う子どもともすぐに仲良くなれる性格です。しかし、驚いたのは、一緒に遊んでいた子どもたちの大半が、不登校の子どもであることです。どの子もとても明るく優しく、私には不登校だとは全く分かりませんでした。
特に印象に残ったのは、飯田先生による紙芝居です。私は、紙芝居とは話し手が一方的に語り、聞き手は静かに聞くものだと思っていました。しかし、実際はまったく異なり、聞き手である子どもたちが積極的に意見を発表し、笑顔で楽しんでいました。周りの大人たちも子どもたちの発言に笑い、会場全体がとても明るい雰囲気に包まれていました。
息子も、飯田先生からのクイズや問いかけに積極的に答え、楽しそうな笑顔を見せていました。私は、その様子を見て「小学校の授業もこんなふうに進めばいいのに」と強く感じました。
私自身は、けん玉名人の奥田さんからさまざまな技を見せていただきました。プロの指導を受け、これまでできなかった「けん先止め」や「けん先すべり」をできるようになったことは大きな達成感がありました。
また、息子は持参したルービックキューブを一緒に遊んでくれた遊ばせ隊の男の子に、全ての面をそろえてもらい、とても喜んでいました。その後、息子が自分で少し崩してしまい元に戻せなくなり、残念がっていた姿も印象的でした。
イベント終了後、息子から「また行きたい!今度はいつ行くの?」という言葉を聞きました。息子にとっても、私にとっても、とても充実した時間でした。ぜひ次回も参加し、子どもたちや大人の方々と再会したいと心から思っています。
高原洋平