top of page

※3/1チラシ追加 満員御礼 3月19日 早川たかしと遊ぶ会IN東京 ニュースレター

更新日:2023年3月23日



     多才な参加者が 全国から


 ポスターに予告したように、にぎやかで、たのしくて、為になる?会になりそうです。

世話人に名を連ねていただいた4人の方々の他に、汐見稔幸先生や「遊び心でコミュニティーの再生を」(新読書社)を上梓された白梅学園大学・龍口優先生他3名の先生方、乳幼児精神保健学会・坂上頼子先生のお仲間の(「オフィスかけはし」12名) 先生方もご参加くださいます。

 また、皿回しの弟子宮武大和さん(幼稚園教諭)が北海道から、池谷明芳氏は朝霞市から、筒けんの創始者・清水悟さんが長野・上田市から、皿回しジャグラー・まさやん こと・古谷正幸氏(実は脳神経内科医!)が鎌倉から、と多才なメンバーが駆けつけます。、

 その他にも、福村出版社長・宮下基幸氏、コミー株式会社社長・小宮山栄氏(国際箸学会会長)、NPO/ 朝霞グランパの会・会長原賢治氏など早川がお世話になった著名人も。 

 総参加者40名を超えることになりそうです。


遊びコーナー&未来構想&ポスター交流(案)


🔴挨拶 渡辺久子  はやかわ惠子追悼 黙祷 → 今回のいきさつについて

          ※渡辺先生のご提案 命日が3月17日(4回忌)

    金田利子 今回のいきさつについて

🔴遊びのパフォーマンス(遊び体験コーナ)

 ⅰ 皿回し 

 ⅱ サソリの標本

 ⅲ 沖縄民芸・指ハブ

 ⅳ ガリガリプロペラ

 ⅴ たかし空気砲

 ⅵ 筒けん

 ⅶ 仮説社遊び (プラトンボ エナジースティック 他)

ⅷ だがしおもちゃ

 ※清水 宮武 池谷 原 


🔴駄菓子屋ポスター出展者

原 光彦氏 絵本読み聞かせ&ギター弾き語り

坂上頼子氏 遊び臨床事始め

汐見稔幸氏 ぐうたら村の夢

池谷明芳氏 埼玉皿回しおじさん

宮里和則氏 ダンゴムシと遊ぶ

寺子屋モモの子どもたち皿回し データー映像

金田利子氏 白梅学園の地域遊び交流事業?

子どもイタズラ村40年の歴史 ポスター発表 資料 写真 本 展示

※早川の勝手な企画です


🔴遊びパフォーマンスショー

 医師・ジャグラー。まさやんショウ

 たかしの遊ばせ隊ショウ

 早川たかし&宮武ヤマトの本物皿回しショー 

 清水たかしのけん玉ショウ

越中八尾観光映像 若林美智子胡弓演奏CD  おわら風の盆


🔴参加者全員自己紹介 1分つつ

※欠席者の手紙 やメールなども紹介


🔴新イタズラ村構想コーナー

司会:渡辺久子&早川たかし

渡辺久子とたかしの40年??を2人トーク 

 ”これから イタズラ村をこうしたい!構想”



  駄菓子屋ポスター出展者は正式にホームページからお申込を!

※ご意見あれば早川までご連絡ください。




早川たかしと遊ぶ会in東京チラシ
.pdf
ダウンロード:PDF • 434KB

最新記事

すべて表示

第3回新本編集会議&講演 5月19日

5月19日 10時より、富山県民小劇場オルビス会議室において、第3回編集会議を行います。午前の部は、前回のようにお世話になっている方々による講演、午後の部は参加者とのディスカッションとなります。 県外からいろいろな分野の素敵な方々がご参加くださいます。 本の話から、幅広いお話ができることと思います。 どうぞご参加ください。 申し込みは、富山イタズラ村子ども遊ばせ隊ホームページお問い合わせよりお願い

いよいよ遊ぶ会IN浜松、名古屋が近づいてきました

早川たかしと遊ぶ会がいよいよ近づいてきました。様々な方々が集まり、新たなつながりが生まれ、楽しい集まりになることを今からワクワクしております。 開催に先立って、早川たかしを知ってもらおう!!ということで、こちらに添付しております資料に目を通してご参加いただけると嬉しいです。 第2回新本編集会議後にお世話になっています函館の水関先生が作成してくださった資料です。

新本出版に向けて、素敵な仲間から応援早川分析レポートをいただきました 

ずっと早川先生を支えてくださっているお仲間から、激励文が届きました。早川実践&早川分析ですね。ありがとうございます。 いよいよ、公開編集会議が近づいてきました。みなさんは、どう感じるのか?たくさんの対話の中から引き出されたことが、さらに本の厚み、温かみへとつながることと思います。 皆さんにお会いできることを、楽しみにしております。

Comments


bottom of page